2011年1月28日金曜日

【リポート】まつしげ人形劇フェスティバル2010★(7)

 
 最終日(12月19日)の図書館会場を紹介します。地元・松茂町の大人気劇団・「影絵劇団はなほな」の出演です。

 「うめちゃんでーす」、「ふじきちでーす」、「ちゅうちゃんでーす」、「まさちゃんでーす」、「けいくんでーす」、「5人あわせて、はなほなでーす」、・・・。



 今回の演目「おはなしの花、ほなさかそか!」(新作4本立て)は、第1話「まんまるとまんまる」、第2話「りんごがひとつ」、第3話「さんかくとしかく」、第4話「阿波の昔話:かさやのだいやん」の4本立てです。

 次の写真は「りんごがひとつ」の一場面です。



 おさるさん、美味しそうなリンゴを独り占めはだめよ。

 「まてー!」と、たくさんの動物が追いかけます。



 だか、しかし・・・・。結末は見てのお楽しみに。



 次の写真のお話は、「さんかくとしかく」です。



 すごーい、超満員の盛況です。満席で会場には入れなかった方、ごめんなさい。



 最後のお話は、「かさやのだいやん」です。

 だいやんは、傘で空を飛んだり、海に落っこちたり、まぁたいへん!



 海の中には竜宮城!

 乙姫さまと、クラゲの「くららちゃん」です。



 午前・午後の2公演とも、満員盛況・拍手喝采でしたね。

(つづく)