今年の「まつしげ人形劇フェスティバル」は、12月18日(土)・19日(日)の両日、松茂町歴史民俗資料館・人形浄瑠璃芝居資料館と松茂町立図書館で開催します。観覧無料です。ぜひご観劇ください。
劇団紹介の第6回は、地元・松茂町の「影絵劇団はなほな」の紹介です。3年前の第22回国民文化祭・とくしま2007「まつしげ人形劇フェスティバル」への出演をめざし、町民公募劇団として誕生した「はなほな」は、その後も活動を継続して、町内はもとより県内外で大活躍です。
待望の新作公演です。楽しみですね!
◆劇団名 影絵劇団はなほな(松茂町)
☆作品名 「おはなしの花、ほなさかそか!」(新作4本立て)
- 第1話 「まんまるとまんまる」
- 第2話 「りんごがひとつ」
- 第3話 「さんかくとしかく」
- 第4話 「阿波の昔話:かさやのだいやん」
〔日 時〕 12月19日(日) 11時00分~/15時00分~ (2回公演)
※2回の公演内容は同一です。
※2回の公演内容は同一です。
〔会 場〕 松茂町立図書館 研修室
お待たせしました! はなほな、久々の新作です!
新作のタイトルは『おはなしの花、ほなさかそか!』。あちこちから見つけてきたおはなしのタネを影絵劇にして、スクリーンの中で次々に咲かせちゃいます。
まず第1弾は、美馬の昔話「かさやのだいやん」と、絵本のお話し「りんごがひとつ」「まんまるとまんまる」「さんかくとしかく」の4本です。
子どもから大人まで楽しめるはなほなの影絵劇、ぜひ見に来てくださいね!