2015年11月1日日曜日

「石碑に学ぶ松茂の歴史」第2回レポート


 松茂町歴史民俗資料館に事務局を置く、松茂町文化遺産活用実行委員会では、講座「石碑に学ぶ松茂の歴史」を開催し、町内に遺る石碑(石造りの文化財)を中心に地域の歴史と石碑の手入れ方法などを学んでおります。

 10月31日(土)に、第2回講座が資料館研修室にて開講されました。
 講師の西本沙織氏(徳島市教育委員会)により、徳島の石造物と石材について、写真資料などを紹介しながら、行われました。

いろいろな石碑の事例を、写真で紹介しながら解説

皆さん、集中して講義に参加いただきました


 第3回は11月8日(日)13時30分から松茂町中喜来にある向喜来自治会館にて、講師に魚島純一氏(奈良大学教授)をお招きして「石像文化財の劣化と保存」の講座と実地研修を行います。
 講座に参加を希望する方は、下記までお問い合わせ下さい。ただし対象は松茂町内に在住または在勤の方に限ります、ご了承下さい。


【問合せ】松茂町文化遺産活用実行委員会事務局(松茂町歴史民俗資料館・人形浄瑠璃芝居資料館内) 
       TEL088-699-5995



 講座「石碑に学ぶ松茂の歴史」について、詳しくは下記をご参考ください
 http://jorurinews.blogspot.jp/2015/09/blog-post.html