2010年11月3日水曜日

人形劇フェス2010 劇団紹介(6) 影絵劇団はなほな

 
 今年の「まつしげ人形劇フェスティバル」は、12月18日(土)・19日(日)の両日、松茂町歴史民俗資料館・人形浄瑠璃芝居資料館と松茂町立図書館で開催します。観覧無料です。ぜひご観劇ください。

 劇団紹介の第6回は、地元・松茂町の「影絵劇団はなほな」の紹介です。3年前の第22回国民文化祭・とくしま2007「まつしげ人形劇フェスティバル」への出演をめざし、町民公募劇団として誕生した「はなほな」は、その後も活動を継続して、町内はもとより県内外で大活躍です。

 待望の新作公演です。楽しみですね!




◆劇団名 影絵劇団はなほな(松茂町)

☆作品名 「おはなしの花、ほなさかそか!」(新作4本立て)

  • 第1話 「まんまるとまんまる」
  • 第2話 「りんごがひとつ」
  • 第3話 「さんかくとしかく」
  • 第4話 「阿波の昔話:かさやのだいやん」


 〔日 時〕 12月19日(日) 11時00分~/15時00分~ (2回公演)
                     ※2回の公演内容は同一です。

 〔会 場〕 松茂町立図書館 研修室

新作、練習中です!

 お待たせしました! はなほな、久々の新作です!

 新作のタイトルは『おはなしの花、ほなさかそか!』。あちこちから見つけてきたおはなしのタネを影絵劇にして、スクリーンの中で次々に咲かせちゃいます。

 まず第1弾は、美馬の昔話「かさやのだいやん」と、絵本のお話し「りんごがひとつ」「まんまるとまんまる」「さんかくとしかく」の4本です。

 子どもから大人まで楽しめるはなほなの影絵劇、ぜひ見に来てくださいね!