2015年9月20日日曜日

まつしげ人形劇フェスティバル・4日目

まつしげ人形劇フェスティバル・4日目は、小さな人形劇とワークショップを行いました。

小さな人形劇は、前回もご出演いただきました、東みよし町の「人形劇ちょび」さんです。

まずはパネルシアター、お客さんも参加しながら進むよ



続いて、糸操りのふしぎなゾウさんが登場…


パネルシアター「ままのおけしょう」と、糸操りのふしぎなゾウさんによる「ファンタジー!?」の2本を上演していただきました。観客の皆さんも参加しながらの、楽しいひとときでした。

さて、後半は「スポンジ犬の操り人形」をつくるワークショップです!

子どもも大人も集中です!


スタッフの説明に沿って、参加者の皆さんはスポンジと、ボンドと、カッターを使って、世界に一匹だけのスポンジ犬を…!

ちょびさんが出してくれた小道具で、即興芝居の開幕!


完成後は、人形劇ちょびさんの小道具などと一緒に、即席人形劇大会の始まりです!
自分で作ったスポンジ犬を操りながら、玉乗りをしたり、えさを食べたり…、みんなそれぞれに生み出したストーリーで盛り上がりました!