2016年11月29日火曜日

藍染め体験にご来館頂きました(北島北小学校)


 お隣、北島町の北島北小学校4年生の皆さんが、11月22日、29日の2日間に分かれて藍染め体験に来館されました。


藍染めの染料の元となる「藍の葉っぱ」などについて簡単に説明



輪ゴムやわりばしを使用しての、模様の付け方の説明を受けます



隣の友達にしぶきを飛ばさないように、気をつけて絞って…



しっかりしぼってから、空気にさらします。まだ緑色っぽいです



一度ではまだまだ色が薄いので、何度か繰り返します



しぼって広げるときは、模様をつけた部分のしわやひだも広げます


ゴム手袋で少し作業がしにくいですが、頑張って空気に触れさせて酸化させます




3回繰り返したハンカチは、しっかり藍色に染まっていますね


軽くすすいだあとに、わりばしや輪ゴムの細工を外します


おとなりの人に、なるべくしぶきを飛ばさないように…慎重に



しっかり洗ってアイロンがけして完成です!!




色んな柄や模様が染まりましたね!



染め終わったあとには、講師の先生に質問の時間です



 徳島の伝統文化を学ぶ授業の一環と言うことで、藍染め体験のあとは、講師の先生への質問コーナーでした。鋭い質問や思いも寄らぬ質問もあり、講師の先生やボランティアの藍染め教室の生徒さんも興味深いひとときとなりました。