2010年11月3日水曜日

人形劇フェス2010 劇団紹介(5) 人形劇団ころりん

 
 今年の「まつしげ人形劇フェスティバル」は、12月18日(土)・19日(日)の両日、松茂町歴史民俗資料館・人形浄瑠璃芝居資料館と松茂町立図書館で開催します。観覧無料です。ぜひご観劇ください。

 劇団紹介の第5回は、県外(大阪府)からのゲスト出演「人形劇団ころりん」の紹介です。



◆劇団名 人形劇団ころりん(大阪府枚方市)

☆作品名 「だんだらぼっち」



 〔日 時〕 12月18日(土) 14時00分~

 〔会 場〕 松茂町立図書館 研修室

◇          ◇          ◇          ◇

 ♪うちら よーきななにわの劇団♪
 “ころりん”とこけても起き上がり
 元気に人形劇続けてる♪
 いついつまでもガンバルゾー♪

 結成から30年、子ども達から元気をもらってまーす。

◇          ◇          ◇          ◇

 3年前、松茂町で開催された第22回国民文化祭「まつしげ人形劇フェスティバル」にも出演。今秋開催の第25回国民文化祭・おかやま2010にも出演しました。思い出深い松茂町で、また人形劇ができてうれしいです。

 今回、上演する「だんだらぼっち」は、一つ目の大男と村人たちの知恵くらべの昔話です。第3回吹田アマチュア人形劇フェスティバルで、「金賞」を受賞しました。ぜひ見に来てくださいね。