2017年3月10日金曜日

小学校卒業記念藍染体験(2017年2月・3月分)


 恒例行事の小学校卒業記念藍染体験に、2月は7日に喜来小学校の2組目、9日に長原小学校、23日に松茂小学校の3組目が来館しました。


作業机に板をのせ、スプレーをかけておきます (喜来小)

今回は、丸い甕を2箇所使用します (喜来小)


染色できたハンカチは脱水後にアイロンをかけます (喜来小)


ハンカチを板に貼り付けて、下絵を描いてのりでなぞります (喜来小)


ハンカチを均一に青く染める手順の説明 (長原小)


説明を受けたとおりに、持つところを変えながら染めていきます (長原小)


ボランティアさんに教わりながら、アイロンがけ (長原小)

抜染のりで絵を描く作業、なかなか時間がかかります! (長原小)


説明がよく見えるように、講師舩井先生の近くに集まって確認 (松茂小)

染める前の真っ白なハンカチを持って、準備完了 (松茂小)

この日は、大きなステンレス甕と、丸い甕を使用しました (松茂小)

考えてきた図柄を、うまく書き写していきます (松茂小)

細かい部分は、慎重に…! (松茂小)


お預かりして、後日洗浄して仕上がりです! (松茂小)


 今年は2月から3月にかけて、町内の各学校でインフルエンザが流行しました。
 その影響から、当日欠席していた皆さんの補講を、2月15日と3月7日に行いました。


放課後に来館して作業を行いました (補講1組目)

しっかりと青く染まるように、液の中で揉みます (補講2組目)

 今年度の小学校卒業記念の藍染体験は、以上で全て完了しました。
 新しく中学校に上がる皆さん、どうぞ体験で染めたハンカチを学校生活でも活用して下さいね!