2012年2月29日水曜日

2月の社会科見学(喜来小学校と長原小学校)

  
 毎年1月~2月は、小学校3年生の社会科見学のシーズンです。

 1月19日(木)には、松茂小学校の3年生が見学にきてくれました。

 また2月には、月初めの3日(金)に喜来小学校の3年生が、月末の29日に長原小学校の3年生が見学にきてくれました。

 喜来小学校の見学では、最初に3年生全員を対象とした「お話」をしました。テーマは、「歴史民俗資料館」という言葉の意味と、「むかし」を考えるです。



 その後は、10名前後の班に分かれて見学です。下記は、常設展示室を見学中の班です。



 各班交代で、第1収蔵庫(民具収蔵庫)も見学してもらいました。



 各班が一通り展示室と収蔵庫の見学を終えたら、学芸員への質問タイムです。なかなか鋭い質問の連発に、松下学芸員も「う~ん」と腕組みしています。


 

 (後日、長原小学校編も公開します)