2012年1月6日金曜日

【お答え】なぜ閉じ込められていたの?

  
 ある日の朝、資料館の事務所から玄関を見てみると、…。

 なんと! ゼルヴァイン率いる悪の集団がたむろしています。



 「こりゃ、たいへんだ」と、玄関へ向かいしました。



 「え~、ゼルヴァインのみなさん、この資料館は条例の規定により、“集団的・常習的に暴力的不法行為を行う方”の入館はお断りしています。」と、退去をお願いしました。が、…



 逆ギレして、玄関を封鎖されて、私たち職員が館内に閉じ込められてしまいました。

 この事態の結末は、どうなったの…?

*          *          *

 地元ケーブルテレビ新春特別番組をご覧いただいた子どもたちから質問がありましたので、閉じ込められた理由をお伝えしました。