2010年10月29日金曜日

人形劇フェス2010 劇団紹介(3) べんべろべえ

 
 今年の「まつしげ人形劇フェスティバル」は、12月18日(土)・19日(日)の両日、松茂町歴史民俗資料館・人形浄瑠璃芝居資料館と松茂町立図書館で開催します。観覧無料です。ぜひご観劇ください。

 劇団紹介の第3回は、北島町の人形劇グループ「人形劇団べんべろべえ」の紹介です。



◆劇団名 人形劇団べんべろべえ(北島町)
人形劇団べんべろべえロゴ
☆作品名 “おもちゃの国からS・O・S”

 〔日 時〕 12月18日(土) 12時00分~

 〔会 場〕 松茂町歴史民俗資料館 常設展示室前特設会場

◇          ◇          ◇          ◇

 私達は、北島町のアマチュア人形劇団べんべろべえです!

 松茂町で2006年に開催された国文祭プレイベントの時に結成し、今年で早や5年めとなります。団員は団長以下4名と少人数ですが、それぞれの個性や得意なジャンルを生かし、オール手作り(舞台、人形、お話、テーマ曲など)でがんばっています。劇の方はまだまだ未熟ですが、あったか~い感じをお伝えできればと練習に励んでいます。

 今回は、おもちゃの国から助けを求めてやってきたロボットにつれられ、ちょっぴり気の弱い長ぐつをはいた旅ネコが、皆んなと共にたたかう、笑いあり、ハラハラあり、そして、ちょぴり涙ありのお話です。

 どうぞ、皆さん、平均年齢47.5才のべんべろべえと、人形劇“おもちゃの国からS・O・S”をよろしくお願い致します!!